塩尻市オリジナルの婚姻記念証ダウンロード

塩尻市オリジナルの婚姻届 記念証です。

ぜひダウンロードしてご結婚の記念にしてください。

(市指定の、婚姻届と婚姻記念証の用紙は、市民課窓口でお求めください。

また、入賞作品のダウンロードは市公式ホームページからもダウンロードできます。)

左半分は婚姻届とほぼ同じ内容なので、婚姻届の下書き練習用としても利用できます♪

絵をクリックするとダウンロードページが開きます。A3で印刷してください。

フチなし印刷をしたい場合は、印刷の「プロパティ」や「システムダイアログを使用して印刷」→「詳細設定」→「フチなし」→「はみ出し量」などを調整してください。印刷品質をきれいに設定すると、枠や画像などが綺麗に印刷できます。

市外の方も利用できるように、塩尻市のマークは抜いてあります。

 

イラストデザイン

●最優秀賞 すあまさん

塩尻の民話、玄蕃之丞のきつねをイメージした『コン姻届』です。

ダウンロード

 

●優秀賞  イシイミホさん

塩尻市の自然豊かな風景(高ボッチ高原から望む北アルプス、奈良井川、木曽大橋)、ぶどう、ワイン、漆塗りワイングラス、塩尻市の花・キキョウからイメージ。可愛らしい新郎新婦のイラストとともに、絵本のイラストのような雰囲気で、デザインしました。これから塩尻市の地で歩んでいく、人生の幸せな門出をお祝い。豊かな自然と、豊かな大地、歴史、澄んだ空気を感じてください。

ダウンロード

 

●優秀賞 山崎さん

テーマは「ぶどうのめぐみ」です。この婚姻証明証を見るたびに、スタートした日の幸せを思い出してほしいと思いました。今、結婚式で人気のウェディングツリー(樹のイラストにゲストから新郎新婦への結婚の承認の印として葉っぱに見立てた拇印を捺印する)を取り入れました。塩尻ならではということで、拇印は葉っぱではなくブドウの実にして「実りの多い人生に」との意味も込められています。この捺印をしてもらうことで周囲の方々から祝福されたという思い出が蘇ります。結婚式を挙げないご夫婦も、是非このウェディングツリー作りを口実にご夫婦のスタートの日を大切な方々に祝ってもらってほしいです。

 

代表の方々(例えば親御様)からのメッセージも書けるようにしました。そして真ん中のワイン樽には夫婦それぞれお互いの思い(誓い)を書きます。夫婦生活は手間ひまかけて作るワインに似ている気がします。このご夫婦の思いを大切に育てることで極上のワインのような結婚生活が送れますように。夫婦と大切な方々で作る世界で一枚の婚姻記念証。「塩尻市はご夫婦の結婚生活をずっと応援していますよ」そんな心を込めての一枚になればいいと思います。

ダウンロード

ダウンロード(拇印)

 

●しおっ子ねっと賞 椛(もみじ)さん

塩尻市の花、桔梗と名産のブドウをふんだんにちりばめました。桔梗の花言葉は「永遠の愛」や「変わらぬ心」。婚姻届の記念証にぴったりだと思います。また桔梗ヶ原の伝承として残る玄播之丞の狐をもとに狐の夫婦を描きました。隠れハートがポイントです。左側の枠は二人の写真を貼ったり、お好きな言葉やコメントを記入してください。

ダウンロード

 

●シノザキさん

塩尻らしいものとして葡萄とワイン、桔梗を登場させました。葡萄のツルが赤い糸になってカップルの小指を結んでいます。桔梗は花言葉が「永遠の愛」なのでピッタリだと思います。下部の黄色いリボンと真中の白い吹き出しは自由に書き込んでください。

ダウンロード

 

 

●すあまさん 2

塩尻の民話、玄蕃之丞のきつねをイメージして『なかよしコン姻届』を作ってみました。

ダウンロード

 

●sawaさん

猫のイラストをモチーフに、これからの二人の人生が色鮮やかに変化していくように万華鏡をイメージしデザインしました。

ダウンロード

 

写真デザイン

●Taさん

塩尻の漆塗りワイングラスで、お二人のご結婚に乾杯しているイメージです。

 ダウンロード

 

●稲垣さん

塩尻の畑で育ったワイン用葡萄を押し花にしてオイル瓶に入れたハーバリウムです。立派な葡萄になる赤ちゃん葡萄です。

 ダウンロード

 

●kanasuさん

そばの花の葉っぱがハートマークのように見えるので、婚姻記念証のモチーフに使用しました。太陽に照らされて、きらきら輝いているそばの花が、これからご結婚されるおふたりの幸せそうな笑顔に重なるように思います。

 ダウンロード

 

●二宮さん

塩尻市内の自宅の側で撮影しました。見頃食べ頃を迎えた葡萄と蕎麦を高原ならではの澄んだ空気と光の下で撮影することで、家族になること、家族が増えることについての気持ちを表現しました。

 ダウンロード

 

追加

●タムラさん

つぼみをつけ、花になり、やがて朽ち果てるが、また再度つぼみをつける。

日が照らす暖かい日も、風が強い雨の日も、全てを栄養にし、鮮やかな色になる。

 

そんな花のような人生を送っていただきたいと思いデザインしました。

ダウンロード

 

 

 

 

塩尻市オリジナル出生届・婚姻記念証 デザインに関しましては、

後援:塩尻市、協賛:塩尻市振興公社、協力:イメージレインコミクリのご協力や、

デザイン応募してくださった皆様、一般投票をしてくださった皆様のご協力があり、

応募デザインを公開できるまでに至りました。

ご協力してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

しおじり子育てネットの会 shiokkonet@gmail.com

 

なお、婚姻記念証のデザインの著作権は、塩尻市にあります。

ご自宅で印刷して利用するのは構いませんが、転載、転用しないよう、お願いいたします。

Back to Top