塩尻市オリジナル出生記念証 ダウンロード

塩尻市オリジナルの出生届 記念証のデザインです。

(出生届の用紙は、市民課窓口で受け取ってください。)

ぜひダウンロードして、ご出産の記念にしてください。

市外の方もぜひご利用ください。

左半分は出生届とほぼ同じ内容なので、出生届の下書き練習用としても利用できます♪

右半分は、写真を貼ったり、メッセージを書いたりできるフリースペースになっています。アレンジして使ってみてください♪

絵をクリックするとダウンロードページが開きます。A3で印刷してください。

フチなし印刷をしたい場合は、印刷の「プロパティ」や「システムダイアログを使用して印刷」→「詳細設定」→「フチなし」→「はみ出し量」などを調整してください。印刷品質をきれいに設定すると、枠や画像などがズレなく綺麗に印刷できます。

市外の方も利用できるように、塩尻市のマークは抜いてあります。

 

●シノザキさん

塩尻らしいものとして、また、子だくさん・子孫繁栄の象徴として、葡萄を散りばめました。コウノトリが赤ちゃんを運び、赤ちゃんが桔梗(花言葉:永遠の愛)を持っています。

ダウンロード

 

●有野さん

色使いや描き方などは、絵本らしい雰囲気にしました。人種などについて色々なカップルがいるだろうと思い、人ではなくキツネを擬人化しました。誕生した子供さんが、実り多い人生を送ることができるよう、ブドウの樹を描きました。子供さんを育てる環境が、お母さん一人ではないことが表現できているといいなと思います。

ダウンロード

 

●駒井さん

朝日輝き諏訪湖越しに富士山を望む素晴らしい眺望の楽しめる高ボッチ高原、松本盆地、奈良井・田川を背景にすくすくと育ち伸び行く市の木いちい、市の花キキョウ、特産ブドウと天高く大きく広がる夢・希望に成長を託す風船を持つ子どもを重ね「出生届」の明るく元気な姿を誰にでも一目見てよくわかり広く親しみ愛されるようデザインした。

ダウンロード

 

●二宮さん

塩尻市内の自宅の側で撮影しました。見頃食べ頃を迎えた葡萄と蕎麦を高原ならではの澄んだ空気と光の下で撮影することで、家族になること、家族が増えることについての気持ちを表現しました。

ダウンロード

 

●小口さん 塩の結晶(青)

苦心・努力・愛情の結晶/要所の要

歴史/人々の結びつき/塩の結晶など・・・。

 

いろいろな物事が積み重なり、形になり現れる結晶をイメージしたデザインです。

ダウンロード

 

 

●sakaさん

青空の下のソバ畑を背景に、塩尻特産のブドウと、ブドウの花の可愛いイラスト、出産をお祝いする二人を象徴して、ワイングラスを合わせるイラストを入れてみました。

ダウンロード

塩尻市オリジナルの婚姻記念証 イラストデザイン ダウンロードへ

 

塩尻市オリジナル出生届・婚姻記念証 デザインに関しましては、

後援:塩尻市、協賛:塩尻市振興公社、協力:イメージレインコミクリのご協力や、

デザイン応募してくださった皆様、一般投票をしてくださった皆様のご協力があり、

応募デザインを公開できるまでに至りました。

ご協力してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

しおじり子育てネットの会 shiokkonet@gmail.com

 

なお、オリジナル記念証のデザインの著作権は、塩尻市にあります。

ご自宅で印刷して利用するのは構いませんが、転載、転用は禁止です。

 

Back to Top